脊柱管狭窄症は治るのか?
脊柱管狭窄症は整骨院で治ると思いますか?
こんにちは。
長井きずな整骨院の山本です。
本日は脊柱管狭窄症についてお話していきたいと思います。
脊柱管狭窄症とは?
脊柱管とは、背骨の神経が通るトンネルのことを言います。この脊柱管の周りには椎間板や黄色靭帯などがありますが、加齢とともに背骨が変形したり、椎間板が変性したり、黄色靭帯が厚くなってしまい、神経の通り道(脊柱管)を狭くしてしまうことがあります。
それによって脊柱管の中を通る神経が圧迫を受け、神経の血流が低下して脊柱管狭窄症が発症します。
脊柱管狭窄症になるとどんな症状が出るの?
脊柱管狭窄症の特徴的な症状として、長い距離を歩くことが出来なくなってしまい、途中休憩をするとまた歩けるようになる、いわゆる間欠性跛行があります。
脊柱管狭窄症では、ヘルニアなどに比べて腰痛の症状は強くなく、安静にしている時にはほとんど症状はありませんが、長い時間立っていたり歩いたりすると、足にしびれや痛みが出ます。
長井きずな整骨院で脊柱管狭窄症は治るのか?
結論から言いますと、脊柱管狭窄症は治すことが出来ません。
脊柱管狭窄症を治すには手術を受け神経の圧迫を解放するしかありません。
しかし、脊柱管狭窄症から出ている症状を軽減させることは出来ます。背骨にある筋肉が硬くなってしまうとより脊柱管の中を通る神経を圧迫してしまったり、体幹の筋肉が弱くなったり、うまく使えなくなってしまうことにより症状が出現します。
そのため、症状が出る原因となっている筋肉、神経に対してアプローチをすれば症状の軽減が望めます。
ある研究ではレントゲンやMRIでは脊柱管狭窄症がある方でも無症状の方がいたそうです。
つまり脊柱管狭窄症になっている方すべての人が同じように症状が出るというわけではないということです。
長井きずな整骨院ではご予約優先とさせていただいております。
住所:神奈川県横須賀市長井3-27-44
TEL:046-815-6990
診療時間:平日9:00~12:30 15:30~20:30
土日:9:00-14:00
祝日:通常通り営業
駐車場:7台完備