LINE TEL

腰痛・骨盤矯正が評判の整骨院 | 長井きずな整骨院 | 横須賀市・葉山町

お電話でのご予約は
メールでのお問い合わせ
診療時間

Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故治療 慰謝料について

交通事故治療 慰謝料について

2020.08.27 | Category: 交通事故

今回は交通事故治療の際の慰謝料についてお伝えしていきます。

 

交通事故の慰謝料は交通事故の被害者が受けた精神的な苦痛に対して支払われるものです。

 

この慰謝料は日額4,300円と決められています。

 

慰謝料の計算方法は、

 

①初診から治療終了までの期間 ②実際の通院日数×2

 

この2つのうち少ない日数に日額の4,300円をかけて算出します。

 

例:8/1から10/31まで治療した場合(実通院日数30日)

 

①92日 ②60日となります。

 

そのため少ない「②60日」に4,300円をかけた258,000円が算出されます。

 

通院日数が少ないと精神的な苦痛を受けたにも関わらず少ない慰謝料しか算出されない場合があり注意が必要です。

 

ちなみに慰謝料の算出方法には3種類あり、上記の計算方法は自賠責保険基準の計算方法となります。

 

この他に任意保険基準弁護士基準という算出方法もあります。

 

このように慰謝料といっても中々理解するのが難しいものです。

 

理解した上で治療を受けられれば良いですがそうもいきません。

 

私たちは患者様には治療に専念していただき、その他の制度についてしっかりサポート(顧問の弁護士もいます)させていただき、早期回復を目指しています。

長井きずな整骨院

へのご予約・お問い合わせ

当日・翌日のご予約の方はこちらから

長井きずな整骨院

へのご予約・お問い合わせ

当日・翌日のご予約の方はこちらから

ボタンをクリックで
QRコードが開きます。

ボタンをタップで
ラインアプリが開きます。